このページの先頭です

妊活の要!葉酸の役目と優良サプリの選び方

273views

投稿日:

妊活に欠かせない栄養素、葉酸

赤ちゃんが欲しい!と思ったら

新しい命を授かり、新しい家庭をつくる。女性なら誰でも夢見ることですよね。赤ちゃんを授かり、無事この世に誕生させるまで、そしてその後の成長を担うためにも、葉酸はとても大切な働きをしてくれるビタミン。このため、出産適齢期の女性の積極的な葉酸摂取は今や常識になっています。

葉酸の必要性|ベビ待ち期間

赤ちゃんを受胎するまで、つまりベビ待ち期間には、妊娠期間中にしっかり赤ちゃんに栄養が送れる身体づくりのための準備期間。まずは不足しがちな栄養素を補給し、来るべき妊娠に備えます。そして、身体の隅々まで栄養を届けるには、運搬役として全身を巡るたくさんの血液が必要になります。

葉酸には造血作用があり、不足すると悪性貧血を引き起こす恐れが。現代女性はおよそ7割が潜在的な貧血を抱えていると言われていますが、ますます葉酸摂取の必要性が危惧されます。

葉酸の必要性|妊娠初期

妊娠初期は、宿った赤ちゃんを守るためにママの身体が急激に変化する時期です。一刻一秒、ママの体内ではたくさんの栄養素が消費されますが、とりわけ葉酸は欠かせないものとなります。葉酸は細胞分裂のために重要な役割を果たすビタミンでもあります。

妊娠初期は、赤ちゃんの臓器や身体の部位を形作るために爆発的な細胞分裂が繰り返される時期。葉酸の不足によって、胎児が障害を負うきっかけになる恐れもあるのです。もちろん、妊娠初期にかかわらず安全な出産を迎えるまでの期間赤ちゃんの成長は続きますので、妊娠中には欠かさず葉酸の補給が必要です。

食事+安心、便利なサプリで葉酸補給

食事での補給が理想的とはいえど

以上のように、葉酸が妊活にとても重要な栄養素であることを知ると、女性はなるべく自然な形で葉酸摂取をしたい、と慣れない料理作りに頑張る傾向にありますが、実は、葉酸は加熱調理によってかなり欠損してしまいます。

ならば、生で摂取を!と葉酸が豊富に含まれるという葉物野菜を中心にグリーンジュースやスムージーをせっせとつくってみても、毎日飽きずに摂り続けるのは手間ですし、やはり気分も華やぎません。

簡単、便利なサプリで葉酸摂取!

以上の点から多くのニーズを生み、巷にすっかり定着したのが葉酸サプリメント。サプリなら、決まった数粒、または細粒を水と一緒に飲むだけ。野菜を刻んだり、加熱処理やミキサーにかけるという手間がすべて短縮されます。

体質改善の試みで最も大切なのは、継続できるか否か。摂取が簡単であることは言うまでもなく重要なポイントです。食事である程度気にせず好きなものを食べても、サプリで足りない葉酸を補給できる。気持ちの上でもゆとりができることでしょう。

サプリの選び方のポイント

サプリと一言で言っても、その内容は玉石混交ですので、良い品物を選ぶ目を養うことが大切です。おすすめは、体内摂取により自然な流れで必要な成分に変換できる天然の成分でできたものです。合成のサプリは、儲けを多く出すため、短期間で大量生産できることを狙って不自然な作り方をしている上に、天然の葉酸とはわずかに成分が違います。

もともと自然界に存在しない形の栄養素ですので、体内で必要な物質に変換され、あるべき形で使用されるまでに時間がかかります。そのため、身体に負担がかかるのです。その上、栄養素以外の混ぜ物が多く入っていることもあり、含有物をよく調べてから摂取しないと、何も知らずにかえって身体に害のある化学物質を取り込んでしまうことにもなりかねません。

サプリ購入の際には、どのような成分が含まれているのか、できれば販売元など、商品がどのような経路で流通しているものなのかを自分の目でしっかりと確かめましょう。確かな製品は、摂取によって感じられる体質改善効果や妊娠中の疲労回復にももちろん違いを感じられるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です